おいとま教師の記録

休職中教師の記録

病気の発症1 校長、教頭との出会い

 体の異変に気づき始めたのは2020年からだった。職場が異動により変わり片道90分かけて通勤していた。親の介護などがあるため引っ越すことができなかった。異動を自宅から通える場所にしてほしいと伝えた結果がこれであった。初めての管外異動。新しい地域に行くと、その地域の職員や子どもたちの質はガラリと変わる。異動初年度にその違いに驚き、衝撃を受けたが、なんとなくで1年間を終えることができた。

 衝撃を受けたことは様々あったが、初年度に一番苦しかったのは校長の考え方だった。成果を挙げることが大切。そのために自分は何をやったのか。あなたの考え方はダメ。私の考え方の方がいいからそうしなさい。というようなことを1年間ことあるごとに言われ続けていた。自分の案を伝えようとしても「で?だから?」と言われるので、だんだん意見を述べにくくなっていった。前の職場では、自分の頑張りなどに対してしっかりと認めてくれる雰囲気の中で仕事をしていたので衝撃が大きかった。

 しかし。この1年は序章に過ぎず、翌年の2021年からが最も自分の体調に変化が起こっていった。この年から新しい教頭が赴任した。教育委員会から来たこの教頭との出会いが自分を壊していった。学級経営の仕方、授業の仕方、働き方、全てに対して、ダメだと言われ続けた。露骨にはっきりと、態度と言葉で。「だからお前はダメなんだ。」、「お前の学級開きは不合格。」、「自分の想像力の無さを理解しなさい。」、「お前法律のこと知らないだろ」、他の人は何ヶ月も遅れて提出してもお咎めなしなのに、私が週案を提出するのが少し遅れると職員室で怒鳴る。などなど、数え出したらキリがない。相談すると、教頭も「で?だから?」と言われ、案を述べると「だったらそうすれば」と言われるか「そんなのではダメ、俺の考え方が正しいからそうして。」と言われ続けた。勤務時間を過ぎ、残業をした後、退勤しようとすると、「ちょっと10分だけ」と言われ、校長室に連れていかれ、1時間以上説教または、教頭の授業の映像を見せられ、感想を言わされるという苦痛の時間もあった。もちろん成果も認めてくれない。

 例えば、全国学力調査があるから成果を出せと言われた。点数が低いと「お前は何をしていたんだと思われるからだ。」と言われた。毎日6時間目は過去問を解いたり、解説したりする対策の時間を作れと言われたのでそのようにした。傾向や対策を考えるために時間もたくさん使った。結果は、全国平均、県平均を超え、偏差値も十分成果が出たと思われる結果だったが、「全国平均と県平均を超えただけだろ」と言われた。

 また、学級通信の書き直しを毎回6回程度行っていた。他の同僚が訂正前のものを読んでも問題ないと感じているものでも何度も書き直しをさせられ、「こんなものは学級通信ではない。俺が思う学級通信はこういうのだから、こう書け。」と言われ続け、書くのが苦痛だった。ちなみに学級通信は絶対書かなくてはいけないものではない。現在は縮小傾向にあり、現在勤務している学校はB5の時間割の上に連絡事項などだけでよく、書くことがあるときはB4で出すようになっているが強制ではない。

 

まだまだ続きがあるが、今回はここまで。「病気の発症2」に続きます。