おいとま教師の記録

休職中教師の記録

病気の発症3 休んだきっかけとなった日

 前回の続きです。休む前日に私と教頭と他の職員の4人ほどで会議をしていた。秋に開催される、人権の児童生徒集会で我が校が発表する内容とスケジュールについて話し合うためだ。会議では、案を出す、「そうすれば。」、「スケジュールは?」といつものように冷たい返しがあり、会議の後には、私と二人きりになったところで、「だから夏休み中に話し合わなかったもん。」と言われた。夏休み中にそのような時間はなかった。その年の冬に控えた研究発表会の準備や話し合いをこれでもかというほど詰め込んでいたことで、この件について話し合う時間はそもそも設定されていなかった。そんな時間も物理的になかった。

 ここにきて「お前のせいだ。」と言われた気分になった。そうではない。自分が無理矢理にでも時間を作ればよかったのだ。とも思ったが、様々なことを考えた結果、やってられなくなった。「ああ自分は明日休むんだろうな。」と思った。数時間後、別の職員が教頭に呼ばれ、校長室で怒鳴られていた。それを聞いて、なおさら休みたい気持ちが高まった。

 初めて休んだ日の朝、私は起きることができたが、動くことができなかった。出勤しなくてはいけないという気持ちと休みた気持ちがせめぎ合った。スーツの上だけを着て四つん這いになっては、床に突っ伏してを繰り返していた。休みますと電話をしたら何て言われるだろうか。責められるのではないかと考えたら電話をできないでいたが、やがて起床した妻に「仕事に行かなくていいよ。私が電話する。」と言ってもらい、ようやく休む決心がついた。この時に妻に助けてもらわなければ、私は完全に壊れていただろう。妻に感謝である。

 今回はここまでです。次回から病気の経過と休み中の出来事について書いていきます。